空き家活用シェアカフェ☕️DIYワークショップ

目次

今年やりたいこと


2023年の一つの夢は、自然農園〝WISH HOUSE〟で育てたお米でピザを作ること🍕

そして、周りの有機農家さんや地元産の商品でマルシェを開催したり。アートがもっと身近であるようなギャラリーやワークショップ、カフェや子ども食堂ができたりするコミュニティスペースをオープンさせたい☕️

近くには保育園もあり、元気な子どもたちの声が聞こえて来ます。

ちょっと足りないものを買うときは、お隣のみむらストアーさんへ。

歩いてすぐ川辺にも行くことができて、春には大きな桜の木の下でお花見も🌸

画像
近くを流れる緒川(岩穴も)

そんなお家に出会ったのは、まさに自分たちが住む家を探しているときでした。以前に留学生?を泊めたことがあるから貸りられるのではとの噂を聞いて、内覧することに。

そのときはあしたにでも住める家を探していたので即決はしなかったのですが、プチ旅館のような可愛さと。すこしの修繕で活用できそうな建物と立地が良くて空き家活用することになりました。

まずは、まえの大家さんが大幅にリノベーションしたときに底上げした床がふにゃふにゃしていたのと、台所の天井高が男のひとだと頭が付いてしまいそうなくらいの高さで圧迫感があったので、思い切って床をぶち抜くことに。

あれはあれで、小人の部屋みたいで面白かったですが。

画像
台所の床を剥がしてシンクを片付けたあと

お風呂は悩んだのですが、ここをカフェやコミュニティスペースにする場合はどうしても邪魔になる位置だったので撤去。増設も考えて見積もりしましたが、予算と合わず…シャワー室の提案もしていただき検討しましたが、今回は見送ることに。

今後、いろんな活用ができそうであれば資金繰りやDIYを頑張って設置したいな🚿

築何百年もする古民家ではないけど、梁や土壁だったり、昔の電気の配線で趣きのある純日本家屋です。

画像
家のまえの桜(大家さん写真提供)

DIYワークショップ以外にも、いっしょに居場所づくりやマルシェしてくださるかたを随時募集しております。

お問い合わせ✉️wishhousefarm@gmail.com

画像
完成イメージ設計図

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次