田植え体験イベント 5~6月

WISH HOUSE農園、2023年5月〜6月の「自然農のお米づくり・田植え体験イベント」のお知らせです。

自然農は簡単い言うと、無農薬で化学肥料も使用しないで、自然の力を使うことで健康にお米を作る方法です。日本で培われてきた先人の知恵や自然を観察する中で得た学びを大切にしたやり方です。

今年の品種は、イセヒカリ、ハッピーヒル という品種になります。

お子様連れでも気軽にご参加いただけるイベントになります。
場所は茨城県北部に位置する常陸大宮市(ひたちおおみや)小玉の里山です。
詳細はページ下部へ:

これまでの活動

今年は4月より、お米の種を蒔く水苗代(みずなわしろ)をゼロから作る挑戦をしました。

耕作放棄地をゼロから再生し、参加者の皆さんとスコップで土を動かし、畔を作り、汗をかきながら行いました。無事に種まきを終えて、稲もすくすくと成長。現代の大量生産の農法では稲が赤ちゃん(30日程度)のうちに田植えしてしまうのですが、昔の農家さんは50~60日まで稲を育て、大人になった大きな稲を田植えしたそうです。病害虫に強い苗を移植したのです。今回の田植えイベントでも大きくなった苗を植えていきます。東京から車で2時間ですので気軽に、是非遊びにいらしてくださいね。※宿泊施設もご希望があればご用意可能です

日時5月27日(土)28日(日)6月10日(土)17日(土)24日(土)
時間10:00~12:00
場所茨城県常陸大宮市小玉552(十二所神社付近)
詳細はお申込時にお伝えします
料金1,000円 / 1名(高校生以下無料)
申込申込フォームはこちら
または
wishhousefarm(あっと)gmail.com
下記項目を記載のうえ、メールにてお申し込みください。
①氏名(ふりがな) ②性別・年齢(生年月日) 

③参加人数(追加の参加者氏名・年齢・性別) ④電話番号 ⑤メールアドレス 
⑥ご紹介者(もしくはどこで知りましたか?)orメッセージなどあれば

※時間は目安で天候や進行具合によって変更になる場合があります。
※最寄りの常陸大宮駅、またはバス停からの送迎も出来る限り対応しますので、ご相談ください。
※こちらも4歳の子どもがいっしょですので、お子さまとの参加も大歓迎です。
※イベント会場の場所は、お申し込み時にお伝えいたします。
※保険の加入をする場合は、各自手配お願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次