意識は宇宙と同じで広がる! Day7 < Layers of Mind>

7日目の最終日は正直あまり新しいことを学ぶということはなく、今まで学んだことのリキャップ・振り返りでした。

人生を、世界を「Make it Yours!」自分で創れ。というメッセージをいただいた。

今日という1日を愛に溢れた、喜びに溢れた1日にできるのは僕自身だって…

TODAY I CREATE LOVING WORLD
この言葉を毎日自分自身に向けること。

意識を深めるって実はすごくシンプル。

・自分の過去の経験にとらわれないこと
 なぜならそれはかなり限られた過去におこった出来事を、過去の経験から解釈したものに過ぎないから
 脳はそれを勝手にやってしまうから暴走しちゃう。それは生存本能だから仕方ないけど、それに一喜一憂
 したり他者に攻撃や反撃で返す必要はない。

・今この瞬間を100%生きる
 呼吸一つで自分と世界が肺をわかち合っているのがわかる。自分が世界とは別物ではなく、自分自身も
 世界であり、自分が気が付いていないだけですでにとても役に立っている。慌てず、今をじっくり感じる
 ことからはじまる。

・そうすると自分と他者といった区別・差別の意識が少しづつなくなっていく。みんな結局繋がっている。
 それは偶然ではない。ちゃんと宇宙の歯車の中に人間がある。人と自分、自然と自分の間の境界線が
 なくなると、自然に、全て人ごとではなく自分ごとになる。自分ごとになると人や自然も大切にできる。
 自然に関わろうとする意識が芽生える。対立意識がなくなる。

・つまり自分が自分自身や他者や自然に対してDEVOTION・献身するに繋がっていく。DEVOTIONは
 WILLINGNESS・意欲、そのものである。それは脳のサバイバル本能から解放された本来の人間に与え
 られた能力=TRUTH真理 で生きること。正義は人を対立させる、真実・真理は宇宙のサイクルの中に
 ある人間の素晴らしい能力をちゃんと発揮することだし、それは人間が進化していく過程で少しずつ
 広まっている。あとはそれを僕がやるか?次の世代に任せてしまうか?それの選択肢は僕らにある。

僕はそれがわかってしまった以上、探究心から、自分自身でそれをやって生きたいと思うようになった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次